キンキと関ジャニ好きな東北人の自堕落日記


- - -
Merry Christmas eve!!な愛アルバム感想
あえて予定の無かった、暇人悠さんです。
こんばんは!!
メール止めて、ゆーちゅーぶで遊んでました(簿記の勉強しろ)

今までバンプ→こっこ→スキマ
だった私のCD・MD鑑賞。
最近はもっぱらIアルバムのみとなっております。
エンドレス(notSHOCK)リピート。










「I album−iD−」
Koichi Domoto
Tsuyoshi Domoto
に共通する、iD。

About「iD」に記されているように、原我やキャラクターの意味も。



01. 真冬のパンセ
作詞:浅田信一 作曲:石塚知生

アルバムの立ち上がりの、曲だけあって。
イントロからして、何となく期待感が散々煽られる(笑)
いい意味で、キンキのアルバムの1曲目っぽい、感じがします。


02. 藍色の夜風
作詞:上田ケンジ 作曲:本間昭光

ウエケンさん!ていうことで(は?)
光一さんのコーラスが個人的に大好きです。
サビの、ハモリが痺れます。
ウエケンさんの歌詞が凄く綺麗だなーと、ね。


03. SNOW! SNOW! SNOW!
作詞:秋元康 作曲:伊秩弘将

有名どころのシングル曲。
去年の今頃は、これでで雪が無力だって言われたから豪雪なんだ。
と、勝手に言っておりました(阿呆)
・・・サビの「SNOW!SNOW!SNOW!」が苦しそうな感じが否めない(毒)
好きですよ?念のため。


04. iD -the World of Gimmicks-
作詞:篠崎隆一 作曲:大智・宮崎誠

メカトリックな入りで。
・・・でもこんだけ人工の音使って、冷たく聞こえないって凄いな。
0と1によって、支配されたこの半バーチャルな世界。
全てが曖昧で、実は現実なんて無いんじゃないかって。
―――深いな。
今回の、アルバムの中で結構上位の曲です。


05. Love is the mirage...
作詞:Satomi 作曲:松本良喜

剛さんソロ曲。
前の曲とは打って変わって…何だか、ふわふわとした曲ですね。
「愛は蜃気楼」だからそれでいいのかも。
サビの「抱きしめた温度(抜け殻)は〜Unreal Proof」が好きです。
※Unreal Proof=非現実的な証明


06. futari
作詞:堂本光一 作曲:堂本剛

共同作品。
ふたりっていう題名だから(時期も時期だし)
何となく、キンキの10年の流れとも取れる感じでね。
光一さんの歌詞が凄く好きです。
バンド演奏も好きですが、ブラスも大好きです。
下神さんの名前がブラスアレンジに入ってるとテンション上がります。


07. Get it on
作詞:白井裕紀・新美香 作曲:井手コウジ

光一さんソロ曲。
聞いて・歌詞見て…すぐ光一さんソロだとわかりました。
「ぽい」です。
お願いして井出さんに作ってもらった曲だとか。
セクチー(いやん)


08. Black Joke
作詞:前田たかひろ 作曲:U-SKE

笑えない冗談。
大切な友人…ね、異性の友人は築くのは大変で。
でも、一回の「言葉」と「行為」によって簡単に壊れて。
後には戻れない……恋愛関係じゃ勿体無い、そんな友人以上の関係。
今の私は「彼氏」より「友達」が欲しいです(知るか)


09. 夏模様
作詞:Satomi 作曲:林田 健司

是非、沖縄アレンジを抜いた「林田健司」の夏模様を聞きたいです。
…何だかんだ言っても、ビロードの闇コンビ大好きです。
夏の終わりの夕陽は目に沁みる。


10. Parental Advisory Explicit Content
作詞:Satomi 作曲:林田健司

タイトルを直訳しますと「Parental Advisory Explicit Content」は
「親の助言が必要な露骨な内容」となります。
欧米では、過激な内容のコンテンツに「Advisory Explicit」というのが付いてるようです。
日本で言うR15、R18ってことですかね。
それを踏まえて歌詞を読むと、やっぱり深いな・・・。とね。
これは是非ヘッドホンで聞いてください!絶対。


11. Night+Flight
作詞・作曲:Gajin

従来のアルバムの12曲目ぽい歌(ex.月光)
ユニゾンやハモリの多い曲ですので、ザ・キンキ!な感じです。
焦らし好きですねー(は?)
題名から察すると、夜のフライトで星と雲を見渡す感じ。
キラキラしてる光景が(想像力)


12. Harmony of December
作詞・作曲:マシコタツロウ

母が泣きそうになる曲。
二胡の後の鐘が、凄く好き。
この前も言ったけど、ザ・スルメソング。
聞けば聞くだけいいところがでてくる。



初回のみ購入したので、ここまでです。
通常版は、レンタルします。
ボーナストラックがあるのを知ってるからか、尻切れトンボな感じが否めません。

残念ですが、Iアルバムは個人的にキンキ歴代オリジナルアルバムの中で上位のアルバムです。
凄く好きです。


因みに「BEST I ALBUM」は
04.「iD-the World of Gimmicks-」です。
でも、歌詞は「Black Joke」が一番好きです。
………全部好きです(笑)


KinKi Kids comments(0) trackbacks(1)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://laugh-cry115.jugem.jp/trackback/167
簿記検定に関する情報をドカンと紹介
| 資格試験ナビ資格試験情報満載 | 2006/12/26 23:14 |
<< NEW | TOP | OLD>>